QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2011年08月24日

キアゲハ日記

キアゲハを頂き育てましたにっこり

っていっても・・・さなぎになる一歩手前の幼虫ちゃんをいただいて、蝶になるまでを育てました。


いままで、青虫と思い気持ち悪がっていましたが・・・いろいろ教えてもらい育てると不思議とかわいく

思えちゃうんですね。葉っぱを食べてる姿なんてとてもかわいいですよにっこり

子供も初めてのことでとても喜んで育てましたにっこり

夏休みなので自由研究にだしてもいいかなって感じです・・・



外で無農薬イタリアンパセリを食べているところです。

キアゲハ日記




前のより大きくなった幼虫です。

色がきれいにでて、蝶になる幼虫なんだって感じですよね。

キアゲハ日記




虫かごに入れて、外敵から守ります。

さなぎになる一歩手前です。

キアゲハ日記





さなぎになる準備として、あちこち歩き回ります。

キアゲハ日記




さなぎになる為糸かけして固定してます。

キアゲハ日記





さなぎからかえり・・・蝶になりました。帰ったすぐなので、羽を広げているところですね。


キアゲハ日記





羽が広がり、きれいな色が出てきました。

もう少しで、きれいで大きな蝶になります。

キアゲハ日記












じゃじゃ~ん・・・・

とてもきれいな蝶になりました。

飛ぶ練習をして・・・・

キアゲハ日記






虫かごの中をとってるので、きれいに写っていませんが・・・

それは、見事な蝶になりました。

とてもきれいで、大きく、早く空を飛びたそうにしていますキラキラ


子供が、育成に行ってますので、そこでみんなで空に逃がしてあげることになり・・・持って行きました。

みんなで大きな蝶を観察した後、空にはなしましたにっこり

とても喜んでくれたようで、よかったですにっこり


なかなかこんな経験できないので、とてもよかったと思います。


蝶さんありがとう普通





Posted by momotarosu at 11:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。